旅と劇場とスタジアム   ~アーティスティックライフに憧れて~

旅、温泉、飲み歩き、音楽、ミュージカル、ラジオそしてサッカー・スポーツ観戦が大好きなサラリーマンによる雑文記。日々の想いをつづっていきます。

【サッカー】アジアカップ決勝トーナメント1回戦 日本対サウジアラビア 強敵サウジに防戦一方の日本だったが、何とか勝つことができた!

1月21日(月)日本時間の20:00、日本の決勝トーナメントの初戦が行われた。

相手は、ワールドカップ出場の常連国、サウジアラビアだ。かなりの強敵である。

 

一番の注目は、日本の出場メンバーだ。

直前のウズベキスタン戦、いわゆるBチームで戦った日本は躍動感あふれるプレーをみせた。

そのため、その中から何名かは、レギュラーに割って入る可能性も考えられた。

 

しかし、実際には、FWの武藤だけが、怪我の大迫に代わり先発メンバーに選ばれた。

それ以外はすべてウズベキスタン戦を休んだいわゆるレギュラーメンバーだった。

 

ウズベキスタン戦での戦いぶりがとても素晴らしかったので、ウズベキスタン戦のメンバーには頑張ってほしかった。

ということで、唯一のメンバーである武藤には頑張ってもらいたい、との思いで見始めた。

 

最前線は、1トップというよりは武藤と南野の2トップだった。

武藤はよかったと思う。最前線でボールを追い回したりしながら、効果的な動きをしていた。

 

均衡が破れたのは前半20分だった。

MF柴崎のCKをDF冨安がヘッドで決めたのだ。これは値千金だ。

 

結局この1点を守り切り、日本は1-0で辛勝した。

 

ボール支配率は、日本の29%(サウジアラビア71%)。

シュート数は、日本の5本に対しサウジアラビアは15本。

アジアのチームを相手にして、これだけ劣勢の試合も珍しいだろう。

 

見ていて、ゴールが決まるまでは、ほとんど互角に感じた。

その後も相手にいくつかの決定機はあったものの、それほど怖さは感じなかった。

しかし、やはり圧倒的に攻められ、日本はほとんど攻め手もなく、防戦一方だったと言わざるを得ない。

 

アジアカップに入る前の森保ジャパンでは、中島、南野、堂安が新ビッグ3と言われ、相当に注目を浴びていた。

1トップの大迫を含めたこの4人でどれだけ素晴らしい攻撃をみせてくれていたか。

まるでフッチボウアルチ(芸術的サッカー)とも言える独創的なサッカーをみせてくれており、ブラジルのサッカーをみているようだった。

 

しかし、中島は招集されたものの直前に怪我で離脱した。

大迫は初戦で大活躍したものの、その後怪我で出場できていない。

 

そんな状況下で、南野と堂安はプレーしているが、残念ながら輝きを放つことはできていない。

 

新ビッグ3+大迫のときは、4人が阿吽の呼吸のように連動し、流れるようなサッカーをしていた。

 

しかし、南野も堂安もまったく連動できていない。

特に、この試合の南野は、まったく冴えがみられなかった。

 

この大会、南野の出来に相当むらがあるように感じる。

初戦はよくなかったが、2戦目はみなぎる闘志を見せつけ、何度も決定的チャンスを作っていた。

しかし、今回の試合、また初戦のようになってしまっていた。

自分でもわかっているのだろう。途中交代の時に、相当に悔しそうな表情を見せていた。

 

さて、次の試合は、恐ろしいことにたったの中2日、明日にはもう試合がある。

準々決勝で、相手はベトナムに決まっている。

 

ベトナムといえば、ワールドカップにも出場したことはないし、以前なら日本よりもかなり力は劣るとみられてきた。

しかし、急速に力をつけているようでまったく侮れない。

 

果たして日本はどのようなメンバーで臨むのだろうか?

 

サウジアラビア戦に先発出場した選手たちは、相当に消耗しているだろう。

また、勝ち進んだ場合、その次に当たるのはおそらく優勝候補筆頭のイランになる。

そのため、優勝を狙う日本としては、次のベトナム戦は、ウズベキスタン戦を戦ったメンバー、いわゆるBチームをベースにしてもいいのではないかと思う。

しかし、武藤はイエローカードの累積で出場できない。これはとても痛い。

北川と武藤の2トップは機能していたので、最前線はこの2人が理想だと思うが、それは叶わない。

 

怪我で離脱中の絶対的エース大迫は、かなり回復しているようだ。これは好材料だが、無理はさせない方がいいと思う。

 

どんなメンバーで戦うのか、そしてどんな試合をするのか、とても楽しみである。

 

明日のベトナム戦も注目していきたい。