旅と劇場とスタジアム   ~アーティスティックライフに憧れて~

旅、温泉、飲み歩き、音楽、ミュージカル、ラジオそしてサッカー・スポーツ観戦が大好きなサラリーマンによる雑文記。日々の想いをつづっていきます。

【音楽】新妻聖子さんのコンサートへ行ってきた!

ミュージカル女優として第一線で活躍している新妻聖子さんのコンサートに行ってきた。

 

新妻聖子さんについては、一昨年の11月に、東京国際フォーラムで行われたジェットストリームコンサートで聴いたことがある。素晴らしい歌声を聴かせてもらったことを思い出す。

 

会場は、日立システムズホール仙台。仙台駅から地下鉄で10分の旭ヶ丘駅を出てすぐの場所だ。

収容人数は600人弱。2階席の最前列だったが、小さい会場なのでよく見ることができた。

 

会場が小さいせいか、平日の夜だったが、チケットは完売していた。

 

定刻の19:00ちょうどにスタート。さすが、ミュージカル女優だ。ミュージカルと同じように定刻に開始された。

 

最初の曲は、ミュージカル「ラマンチャの男」から。

最初の印象は、思ったほど声が出ていないかな、というもの。

しかし、さすがはミュージカル女優だ。3曲目ぐらいからは本領発揮され、素晴らしい声量で聴かせてくれた。

 

2部構成で、途中15分間の休憩があった。

ミュージカルナンバーが中心だが、それ以外にも、アニメーションや映画音楽、オリジナルナンバーもあり、多種多様。

アイドルコーナーというのもあり、今回は、DA PUMPの大ヒットナンバー「USA」を観客総立ちで、皆で振り付けで盛り上がったりした。

 

しかし私にとっては何といっても、ミス・サイゴンレ・ミゼラブルだ。

ミス・サイゴンは「命をあげるよ」、レ・ミゼラブルは「オンマイオウン」を歌ってくれた。

 

鳥肌が立った。

本当に素晴らしかった。

 

新妻聖子さんは、2003年のレ・ミゼラブルでデビューしている。

私は、かつてロンドンでこの作品を見ていたが、日本語バージョンはこの2003年に初めて見たことを思い出す。エポニーヌ役は4人のキャストで回していたが、私が見た回はデビューしたての新妻聖子さんだったことを思い出した

そんなことを思いながら、「オン・マイ・オウン」を感慨に浸りながら聴いていた。

 

その直後に歌ったミュージカル「マリー・アントワネット」の楽曲は初めて聴いたがとても。

 

そして、最後の最後、アンコールでは、アンドレア・ボッチェリで有名なオペラ「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を聴かせてくれた。

 

本当に素晴らしかった。

単に歌がうまいだけではない。力強さもとても感じられる歌声だった。

 

いつまでも耳の中で響き渡っていた。