旅と劇場とスタジアム   ~アーティスティックライフに憧れて~

旅、温泉、飲み歩き、音楽、ミュージカル、ラジオそしてサッカー・スポーツ観戦が大好きなサラリーマンによる雑文記。日々の想いをつづっていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【文学】沢木耕太郎再読第2弾は、本棚から「一瞬の夏」を選んだ。

今年のゴールデンウィークに四半世紀ぶりに「深夜特急」を読み完全に沢木耕太郎ワールドに嵌った私は、久しぶりに本を読む楽しみを味わった。 この楽しみを続けるために、沢木耕太郎の本をひたすら読もうと思ったのだが、何となく、小説を読んでみたいと思っ…

【文学】沢木耕太郎「深夜特急」を四半世紀ぶりに再読。自分の原点を思い出すゴールデンウィークとなった。

私の最も大切な蔵書 沢木耕太郎「深夜特急」 好きな作家は、と聞かれたら、間違えなく沢木耕太郎と答える。 沢木耕太郎は私にとって、特別な作家だ。 私は、沢木耕太郎の生き方にずっと憧れ続けていた。 私は、2017年4月からこの3月まで丸3年間、仙台で勤務…

【生活】レトロな理髪店に行き、日本の床屋文化を再認識する

横浜市中区にあるレトロな理髪店「タカイ理容室」 散髪には月に一度ぐらい行く。 ほとんどの人がそのぐらいのペースで髪を切っていると思うが、散髪とは何とも面倒くさいものだ。だから、多くの人は、ほとんど同じ理髪店もしくは美容室に行っているのではな…