旅と劇場とスタジアム   ~アーティスティックライフに憧れて~

旅、温泉、飲み歩き、音楽、ミュージカル、ラジオそしてサッカー・スポーツ観戦が大好きなサラリーマンによる雑文記。日々の想いをつづっていきます。

【サッカー】ブラジル全国選手権2021が終了。アトレチコ・ミネイロが優勝し、州選手権、コパドブラジルと合わせ3冠を飾る!

世界中のサッカーリーグで春秋制を採用している国は珍しい。

ヨーロッパを中心に秋春制が世界でも中心だが、日本のJリーグ同様、ブラジルは春秋制を採っている。

 

そんなブラジルリーグであるブラジル全国選手権が12月9日(木)の最終節を持って全日程を終了した。

通常、ブラジル全国選手権の最終節は、12月上旬~中旬の日曜日の午後4時キックオフで行われていたが、今シーズンは、木曜日の午後9時半キックオフで行われた。

 

優勝は、アトレチコ・ミネイロミナスジェライス州の州都ベロオリゾンチをホームに構えるチームだ。

12月2日(木)に、2試合を残した時点で既に優勝を決めていた。2位のフラメンゴに勝ち点13差をつけた圧勝だった。

優勝に貢献した最大の功労者は、かつてJリーグでも活躍したフッキだ。19ゴールを挙げ、得点王にも輝いている。

昨シーズンまで5季に渡り、中国スーパーリーグの上海上港で活躍していた。

今季、ブラジルリーグに復帰したばかりでの大活躍ぶりだった。

世界的なプレーヤーとしては、元スペイン代表のジエゴ・コスタもプレーしている。

今年8月に、シーズン途中から加入。スペイン代表だが、生まれはブラジルの北東部セルジッピ州のラガルト。ブラジル国内でデビューすることなくヨーロッパでプロデビュー。今季、初めて母国でのプレーとなった。

アトレチコ・ミネイロとしては、2013年のリベルタドーレス杯優勝以来のビッグタイトルになる。おまけに、今季は、ミナスジェライス州選手権と、先日決勝が行われた国内のカップ戦であるコパドブラジルも制覇しており、3冠を達成している。

2014年のブラジルW杯で地元ブラジルがドイツ相手に1-7という衝撃的な敗北を喫したミネイラォンをホームスタジアムにしているが、同じくミネイラォンをホームにしているライバルチーム、クルゼイロとは対照的だ。

2019年に2部に降格したクルゼイロは、リベルタドーレス杯を2度も制している名門クラブだが、今季も2部で14位と振るわず、来季も2部リーグで戦うことになる。

 

2位フラメンゴ、3位パウメイラスは順当な結果といえるだろう。

この2チームは、南米一を決めるリベルタドーレス杯の決勝で対戦したことも記憶に新しい。

 

4位はフォルタレーザだ。これはかなり意外な感じがする。

フォルタレーザは、北東部セアラ―州の州都フォルタレーザのチームである。

私のブラジル在住時、北東部全域が担当エリアだったこともあり、何度も行っていた街だ。

人口約260万人を抱える大都市である。

しかし、サッカーのレベルは決して高い地域ではなく、フォルタレーザといえば、1部~3部を行き来している印象が強い。

2018年、3部から2部に昇格し、あのサンパウロのレジェンド、ホジェリオ・セニを監督に迎え、2019年にいきなり2部で優勝し1部へ昇格する。

そして、昇格1年目の昨年2020年は降格と同じ勝ち点ながら得失点差で辛くも残留を果たした。しかしながら、今季は4位に入り、リベルタドーレス杯の出場権を得るまでに至ったのだ。

 

さて、下位に目を向けてみよう。20チーム中4チームが降格することになる。

何と名門グレミオが17位で降格が決まってしまった。

ホナウジーニョ・ガウーショが育ちプレーしたことでも知られるグレミオだが、南部ポルトアレグレの名門チームだ。最近では、ほんの4年前、2017年にリベルタドーレス杯を制しクラブW杯に出場している。

 

他の降格チームは、18位バイーア、19位スポルチ、20位シャペコエンセの3チームだ。

バイーアサルヴァドール、スポルチはヘシフェのチーム。いずれも、ブラジル北東部の人気チームだ。北東部に住んでいた身としては、残念な思いが強い。

そして、シャペコエンセは、2016年11月に飛行機事故に遭遇し主力選手の多くを失ったチームである。翌2017年8月にはスルガ銀行カップ浦和レッズと対戦するために来日したこともあるが、残念ながら来季は2部で戦うこととなる。

 

一方、2部からの昇格チームも決まった。

2部の上位4チームが自動的に1部へ昇格する。

昨季本田圭佑が加入し日本でも注目を浴びたボタフォゴが優勝し真っ先に昇格を決め、2位から4位のゴイアスコリチーバ、アヴァイーが来季1部で戦うこととなる。

昨年1部から2部へ降格した4チームの内、ボタフォゴゴイアスコリチーバは、今季2部でトップ3に入り、1年で1部への返り咲きを果たした。

しかしながら、昨季降格した4チームの中でもっとも力があると目されていた、リオの4大チームであるヴァスコダガマは10位と低迷し、来季も2部で戦うことになってしまった。同じくリオの4大チームのボタフォゴとは対照的な結果になってしまった。

 

リーグ戦であるブラジル全国選手権を終え、コパドブラジルの決勝も終えたブラジルサッカー界は短い休みに入っている。

来季の始動は、1月下旬より各地で始まる各州選手権となる。